確認が重要!スマートフォンWebサイトのチェック

by admin on 2015年7月6日

ブラウザで確認!スマートフォンWebサイトの表示

Webサイト制作で重要であるのは、制作過程において確認作業を怠らないことです。イメージ通りにWebサイトのコードを構築できるとは限らず、表示が意図通りにうまく行かないといったことはよくある事なのです。スマートフォンWebサイト制作での表示の確認としては、ブラウザを利用することができます。ブラウザは、Webサイトを閲覧するために用いるためのソフトウェアである事から、作成したスマートフォンWebサイトのデータの確認に使えますね。

シミュレーター使用!スマートフォンWebサイト確認

スマートフォンWebサイトの作成では、パソコンを使用することが多いです。しかしパソコンは、スマートフォンとは異なるインターフェースを持つため、正確に制作したデータの確認ができません。そこで、スマートフォンでの閲覧を想定して、表示を確認する方法があれば便利ですね。パソコン上でスマートフォンのシミュレーターを機能させることができます。シミュレーターは開発の定番ツールであり、実際の端末にあった表示の確認が可能です。

実物でチェック!スマートフォンからのWebアクセス

スマートフォンWebサイトの作成がうまくいったかどうか、最終的な確認のためには、実際の使用環境で確認することが一番です。スマートフォンWebサイトをインターネット上にアップロードした上で、スマートフォンを使ってアクセスし、テストを行う事が求められます。たとえ事前のチェックではうまくデザイン通りに表示できていたとしても、実際にスマートフォンから閲覧してみると、スマートフォンWebサイトの問題点が見つかることもあるため、有用です。

スマートフォンWebサイト制作業者を知りたいときには、一括見積もりサイトを参考にすることで複数の業者から見積もりを得ることができます。無料で利用をすることが可能であるため、便利です。

Comments are closed.